スケートボード

oldskateboards.jpg
スケートボードで2丁目の丘を降りて七里の駐車場で一日うろつく。
波が無い日は、VANSかテニスかバッシュをはいて違うモードで過ごしていた。
靴下なんかはくのもスケートの時だけだ。カスタムで組んだ皆んな気合の入ったデッキが集まりストリートスタイルのセッションになる。
ウィリー、コンテンポラリーターン、ベアフットジャンプ、アップルターンオーバー、、、。

中学生の夏休みだったかな。波乗りして腹ぺこで上がってくるなり、駐車場の真ん中の売店までパンとドリンクを買いにトランクス・裸足でスケートをプッシュした。足がちょこっと濡れていたけどそんなんじゃない。小石がころがってたんだ。ウィールが《ギッ!》って。
身体が2メートルくらい先にすっ飛んで、コンクリの上を背中でスライディングした。
熱い日差しが注ぐ中、車の日陰で背中全面血だらけでただ『ちくしょー』って(笑)。
そのしばらく後、スケートがプールとかボウルのバーチカル用にこんな感じでワイドでデカクなっていったんだっけ。
After many our sessions skate decks got more bigger to get air/ Photo from old ad.

テクニックその5 バックハンド

sugitechcuttoswash.jpg
よく見えない・曲がらない・先に波が割れちゃう、そんなバックハンドの苦手意識。
視線>顔>首>肩>上体>腰>ひざ>足先、の順にしっかりとショルダー方向へ
姿勢を整える事がキーポイント。これだけ(笑)
画像はコンパクトなラウンドハウスカットバックからのホワイト・スウォッシュだけど
身体全体がしっかりとグーフィーの波に向いています。
自分の背中側の波にアプローチするというデメリットを身体の向きを変える事でクリアーするワケ。

Spring swell

vansbootinspring.jpg
もうブーツもはかないかな、、。  また少し温かくなったような感じです。
季節が変わり、新しい波に気をふくらませる。
新しいサーフボードと、イメージしていたライディング。さあ海へ!
Here come the sun, go surfing
Vans boot with skate / own stock photo

テクニックその4 スナップバック

sugitechpipodcut.jpg

トロいショルダーから掘れたカールに戻り、ライディングスピードの立て直しを
するのがカットバック。せまいスペースでクイックにやるのがスナップバックです。
レールを使ってスムースにUターンする所を、テールを蹴りだしながら前足を引き寄せる事でタイミングを早め、アクションをコンパクトにします。
Snap back

Feelings

feelingslineup.jpg
トランジションボード、ロングやスケート
Ando やHippy treeなどアートフルなサーフクロージングも見ていて楽しい♪

KOOKBOX

Feelings
話題のKOOKBOX
いち早く辻堂のFeelings(フィーリングス/藤沢警察と浜見山の間くらい)に
沢山ラインナップしていました。思ったよりレトロじゃないです。チェケしてみてください♪
KOOKBOX with Mr.Enomoto at Feelings store tsujido shonan / own stock photo

Surf Culture

1979katinuscontest.jpg

これは1979年、ケイティンUSサーフィングコンテスト。
僕がちょうどNSAの全日本に出てる頃だ。
サーフィンの素晴らしい文化は、波に乗れる身体と日に焼けた笑顔だろう。
腹の出たやつなんか居ないよ(汗)。
PEACE&SMILE 1979KATIN US CONTEST / Photo from old Nancy Katin's advertising

テクニックその3 オフザリップ

sugitechrip.jpg
波のトップをボトムから狙い、リップにヒットさせて攻めるアクションを
まとめてリッピングといいます。
一連のボードの軌道をサーファーがコントロールするのがオフザリップ。
垂直なリップでサーフボードをボトムに向けスウィッチバックするワケです。
思い切ってやる事。メイクのコツはスピードとボトムターン♪
Off the rip

My Design

mokutfreeandpeace.jpg
新しいTeeシャツがシップされてきました。
これは僕のデザインした FREE AND PEACE です。
My design new Moku tee shirts " FREE AND PEACE "

テクニックその2 フローター

sugitechfloater.jpg
波のリップのブレイクに合わせて、ボトムにランディングするのがローラーコースター。
もうすでにブレイクしているスープに乗って降りてくるのがフローターです。
アクション前にスピードをつけて、、
スープの上に乗る時にノーズを少し上げて、ボードのノーズがスープのアワに突っ込むのを
ふせぎます。スケートボードのOllie (オーリー)を少し気にしてください。
Floater

ワッフルガムシュー

vaneraandbanana.jpg
おっとあぶねえ
バナナだけは、ガムシューでもすべっちゃう(笑)
VANS the only one original skateboarding shoes

子供の頃から何一つ変わっていないERA

テクニックその1 ローラーコースター

sugitechcoaster.jpg
まずアップ&ダウンでスピードをつけます。
スピードがつき過ぎて悪い事はありません。
始めは、向こうからブレイクして来る(この場合グーフィーのブレイク)波に
乗っかって、、降りてみましょう。これでローラーコースターの出来上がりです。
身体を小さく心がけましょう♪
Basic Roller Coaster

Longboarding

sugi_beachbreak_kimura04.jpg
9フィート1インチ オールラウンド系のシングル(8.5インチカッタウェイ)スタビ(GX)
ボキシーレイル/ノーズコンケープ/フラット/フラットVEE
ロールイン
何でもやってみよう!(笑)

Longboarding

sugilongslnap01.jpg

9フィート2インチ オールラウンド系シングル(9インチナチュラル)スタビ(GX)
ノーズコンケープ/ラウンドVEE
ロングボード スナップ
何でもいろいろやろう!

服飾文化

esnicbus01.jpg
服飾が無駄な流行で無く、習慣となれば こんなに素晴らしい色彩とスタイルになる。
様々な国民性が合わさることもまた文化である。文化をまとう。
Fashion was gone, this is culture.

その2

cutbasic02.jpg
ちょこっとインサイド(岸)寄りにライディングの軌道をシフトして
ブレイクのスピードが追いついてくるとボードもホレたセクションに移動しています♪
これがカットバックの基礎です。
ボードにスピードがついていればもっと思い切って戻ればいい。
Basic Cutback

カットバックの基礎

cutbasic01.jpg
このまま行くとショルダーがトロくなっているから
スピードがダウンして、波から置いていかれるね。

Free Hand

sugiandhigesteindgrass.jpg
自由な筆のタッチで
サーフィンの自由なイメージを描く。
これは、僕が描いたジェリーロペスをピースバードがステンドグラスにデザインしたもの。
合作です。  光が動いて、魂がやどったような。  
Stained Glass / My Jerry Lopez drawing got glass by PEACE BIRD STAINED GLASS ART

初歩にかえる

nakajimatop01.jpg
金曜日、、
風波の直りの腰サイズ
ダンパーの沖の地形には弱いうねり
岸の流れのヨレには小さいサンドバー
選ぶのは間違いなくショアブレイク
夕方のほんの小さなひと時だけど  これもサーフィン♪
一歩一歩漕いで 大事に砂まで乗ろう♪ 基本をやる日(笑)。

ロングストローク

sugiisbigwall.jpg
長い壁と長いサーフボード
空と水だけの空間

Blue Water / Photo by Ichiro Sakai "Starboard Gallery"
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク