杉山知世 on Angel Fish model

tomoyoridangelfish.jpg
僕が乗るお気に入りのAngel Fish(ツインフィッシュ)を操るトモヨ♪
大きくて掘れた波をこよなく好む彼女は小さい波でのトレインも欠かさない。
地道なサーフィングが上達の為の最大のソースになる事をいつも自覚しよう。
Tomoyo Sugiyama ride on True's twinfin fish with BIKINI!
photo from Starboard gallery (http://starb.cool.ne.jp/)

オフショア

fishingtofree.jpg
風が止んで波が無くなりました。雲があり涼しいので釣りへ♪
5.4BBX/道糸2.5/ハリス1.5/カットチヌ#1/オキアミ、、、坊主(笑)。
連れに大きなアタリ! 周り中注目。引く引くぅ~。なんだぁ?結構いい型♪赤い魚体?
『あ~か~め~フ~グ~』ぶっとばす(笑)。いい感じだったけど。良い時間でした。

YAS LONGBOARD

yassmilelong.jpg
現在の日本のプロロングボードリーダー鈴木康弘がシェープする初心者からプロまで使えるオールラウンド・ロングボード。今回はお客さんの希望でスマイル♪

今日のGEAR

newshortjohnanddvsfish.jpg
ラスタビッチ、ドナバン、NAKIの主力ボード、、AVISOのDVSをちょっとテスト。
浮力がもの凄いので僕には少し大き過ぎ。フローターとスピードがいい感じで、最近のお気に入りです。初心者や身体の大きい人でも充分に水になじむだけの推進性が素晴らしい。
ウェットスーツは新しいショートジョン。今日は暑かったので日中はこれが適温♪
Aviso DVS and Maxim's New wetsuits

SURF'S UP

thebeach.jpg
しっかりとしたスウェルのある今日の波です。
と、いうことで今日もサーフィンにいきました。

Yas's Redsnaper

yasredsnapper.jpg
オーダーボードの納品にYAS登場♪ いい仕事をしてくれます。ライディングもシェイプも好評の康弘プロのトランジション系が完売してしまったので、極上USEDの追加ボードも持って来てくれました。程度良く新しく綺麗。ロゴもジャマイカンのニューバージョンです。 興味のある方はお早めに!
Yasuhiro Suzuki and his custom REDSNAPER QUAD model

夏本番に向けて

engelfishes.jpg
もうすぐ8月だというのにはっきりしない天気が続きますね。
皆さん身体など体調を崩していないでしょうか?湿気が多く代謝が不順になりがちです。適度な休息とトレーニングで安定したボディーを作りましょう。お盆前にしっかりとコンディションを整えてくださいね。コンテストなどに向けて専門的なトレーニングが必要なサーファーは相談してください。何てったって小学校からサッカーの選手トレーニング、ティーンエイジからサーフコンペのトレーニングや柔軟、メンタル(精神)トレーニングなどを続けて来ています。お役に立てると思います。
画像はツインフィン・フィッシュ。楽に誰でも乗れて、上達がとても早いトランジションボードです。
以下フィッシュマーケットの連絡です。MAXIMのフィッシュマーケットモデルベストをオーダーの渡辺さん♪いい色でアップしてきました。YAS SURFBOARDロングの高橋さん、RASHのロングジョーンをオーダーの中村さんは明日に到着予定です。光ちゃんオーダーのMAXIMフィッシュマーケットモデルサマーベストは7月31日着になります。
またRASHウェットスーツのオーダーは、8月4日までにチェックを入れれば8月12日からのRASHの夏休み前に出来上がります。オーダーフェアーの為サイズオーダー料等が優遇されていますのでご活用ください。良い夏を過ごす為に、しっかりした道具をお薦めします。

遠藤勇一作サーフボード

yuichiboard.jpg
フィッシュ、ロングボード、アライアの研究に盛んな勇ちゃん(遠藤勇一プロ)シェープのレトロツインボード。これも変わったマニアックボードでは無く、歴史的なトランジションボードの模索です。この様ないろいろなワイドボードのテストは、世界的な『楽に楽しめるサーフィングの見直し』の大ブームなのです。
日本の波には薄過ぎてとんがり過ぎ、どんなに頑張っても中々良さを発揮する事の少ないWCTのレプリカボードを作るショートボードのシェーピングの流れ。チームのトッププロのほんの1,2名だけが『リップの切れ味』だとか『テールの抜け』だとか。他の殆どのユーザーが、言っちゃ悪いが《見た目はっきりと沈んでいる》。いつもやってるホームで、いつ見ても『修行』をしているのか。では本番はいったいいつどこなのだろうか? 僕らにとって本番はいつもホームのフリーサーフィンなんだ。沢山浮いて沢山走って、早くアクションを会得しカッコイイサーファーになって欲しい。秘訣はサーフボードで背伸びをしない事にあると日々感じています♪

アクションをしよう!

sugirallin.jpg
リッピングはショートボーディングのメインステージです。
コンテストでも波のトップでのバーティカルアクションはハイスコアーの定番。
ビーチブレイクのショアブレイク、クローズアウトするセクションで練習を始めましょう。小さい波からマスターし、段々と波のレベルを上げて行くのが良い上達方法です。
思い切ってリップに駆け上り、ボトムにノーズを向けるイメージで♪
Let's start Ripping

サマーベスト

sumervest.jpg
新しいサマーベスト"Fish Market"限定デザインのSugi Modelは左右がクレイジーカラーでデザイン性バッチリです。僕がイラストレーターでサーファー1人1人にカスタムでカラーコーディネイトをします。オーダーフェアーも続行して居ますので、合わせてご利用頂けるとお得だと思います。プロが採寸しデザインをするオーダーウェットスーツのハイクオリティーを是非♪
Maxim SUGI MODEL summer vest

トレーニング

gara2000ld.jpg
週末まで毎日パドリングして、上半身から腰が乳酸だらけ(笑)。
下半身のバランス矯正とトレーニングに、昨日はフィンスイミングに行きました。ロングディスタンス(長距離)用の柔らかいガラで1時間程でしたがとても良い運動♪
Gone to the nature / cressi GARA 2000LD

ショートジョン

newshortjohn.jpg
新しいショートジョンが上がって来ました。イェ~♪サーファーは沢山パドリングをするので腕(ショルダー)を薄着にすると調子いいです。ショートジョンは夏中のヘビーローテーションです。浅いリーフにチューブが巻くと、リーフからケツ(笑)を守るのでトランクスの下にショートジョンを来たり、、。朝夕。風の日。役に立ちますよ。是非!
カラーは、今年大人気のブラウンとエコー(やまぶき色)で少しレトロにしました。今日は暑いので夕方に波乗り行こうと思います。誰か一緒に行こーよ。暇なサーファーは、携帯つながらない(忘れた・笑)から店に電話してくださーい。

>まきchang もう少ししたら上げっぱなにサーフしに行きますよぉ。あそこに入って沢山乗って練習しててください(笑)。
>itoチン 夕方ねー♪

今日もサーフィン♪

sugistepback.jpg
今日もちゃんと波があります。風が入っているので混雑も少なめ。いい感じです♪
Life is too short, Go surfing.

ステップバック
《ノーズに歩く~ノーズをつかむ~ステップバック~ニュートラルポジションに戻る》
始めは、ニュートラルポジションから一歩クロスウォークしてすぐに一歩戻る。
次は、二歩ウォーキングして二歩戻る。つまりキーワードは《往復してワンセット》とした考えでウォーキングとノーズライドを組み立てていくことです。ノーズライドは出来るが、戻れない、、これは良く無いです。ウォーキングは、あくまでノーズライドの為だけではなく、ボードの乗り位置によるコントロールのテクニックだからです。

Kazuyo's "CYCLONE"

kazuyoscyclonebag.jpg
Loco surfer's handmade
masterpieces

サーファーの心

kazoyomasterpieces.jpg
幼なじみのカズヨが作る《サイクロン》のヒッピーバック。
昔もみんなでヒッピーのサーファーの格好をしてたんだよね。クタクタになったコーデュロイのブッシュパンツに、ハワイかカリフォルニアのロコ達みたいに裏地使いのシャツやロコブランドのTシャツにゾウリをペタペタはいて、髪を伸ばして毎日毎日ずっとサーフィンの仲間だけと居たんだ。きたない真っ黒い顔してね(笑)。そんなリアルなサーフスタイルを記憶してて、こんな素敵なショルダーを縫ってるんだ。カズヨの母さんもよく内職で縫子してたよね。お父さんは鶴が岡八幡の屋根を葺いてた歴史的な板金名人なんだよ。彼女は全日本(NSA)のレディースのチャンピオンでもある。僕の姉が最も信頼しているロコのレディースレジェンドなんだよ♪サーファーが作る物、、、、素敵です。
kazuyo's cyclone bag

次のステップへ、、今日も良い波

basicrollercoaster.jpg
ひととおりロングライディングが出来る様になったら、アクションを始めよう。
ラインをつなげて波を乗り継いでいく中で、パワーが適度にあり形の良いリップやショルダーに出会ったらワザをいれていくといいです。ローラーコースター、リッピング、フローターなどの初歩は、《向こうからブレイクして来るスープに乗り上げて降りて来る事》から始めると早くマスターできます。慣れて来たらスープのキワにノーズの裏をヒットさせるイメージで切れ味を増していくとスタイルになってきます♪ ワイプアウトの大きな原因はスピードの無さでしょう。テイクオフからスピードアップしてチャレンジしてください。今日もそんなサーフィンにはいい波がブレイクしていますよ。天気は快晴♪湘南辻堂より。
Basic Roller Coaster

明日は

morimotoichikawaphoto.jpg
長年おつき合いして来たNSA(日本サーフィン連盟・アマチュアのサーフィング組織)鎌倉支部の地区予選のジャッジに行きます、ショップは少し遅くなりますがAM11時頃から開店します。来年度からはフィッシュマーケットチームとして藤沢支部への登録。先々は全日本選手権選手のトレーニング、プロ選手の派遣などを中心に、私がショート、世界選手権、ショートのプロ、ロングのプロと永年コンペティションに従事してきた経験とプロフェッショナルなコーチングをもって選手育成を考えていきたいと思います。
ビギナーからプロを目指すサーファーまで、幅広くサーフメイトを募集して行きますので何卒宜しくお願い致します。

画像はギャラリーに新しく届いた市川紀元氏のフォトフレームです。今回は湘南鵠沼~辻堂のレアーなサーフ風景と七里ケ浜の夕日を展開しています。是非ご覧になってください。
Photo art by Norimoto Ichikawa

Keep on surfing

sugionbeach02.jpg
随分サーフィンをしました。どのボードもいい感じで使い分けて調子いいです。ウェットスーツも新しいモデルがアップして来て気分は最高。今日も波があります。人はまばらで、激しい天気の変化の中時折太陽が姿を見せてくれた。
前線はいつまでここらにひっついているのだろう? 波があるから、、そんなのどうでもいいか(笑)、海は毎日沢山の波を運んでくれています。週末は是非良い波に乗って下さいね。

サイドフィン

quadsidefin.jpg
クアッドフィン
ボードのレイルエンド(サイド)に縦に配列した2本のサイド・フィンを左右交互にレイルターンする事で加速する。縦に長いワイドベースのフィンの直進性に加え、縦に小さいフィンを並べる事で自由な(ルースな)マニューバーも獲得した画期的なシステム。
こんな感じで掘れて立ち上がったカールの下をどんどん走ります。

サーフィン サーフィン サーフィン

sugionbeach.jpg
まだまだ波がありますね。と、、いうことで今日も特訓(笑)。
トップシーズンが始まったのに天気が悪いおかげで混雑も無い。腹サイズがマキシマムなのでロータイドにまとを絞り、潮どまりのサンドバーの上でアクションの練習だ。波は沢山あります。水は更に冷えたのでウェットはスプリング・ジャンキー(シーガル)。トランクスもタッパーのサーファーも多いけど、今日は薄手のフルスーツでもいい感じでした。
今日は同じ様なボリューム(浮力・大きさ)のラウンドテールとフィッシュテールの乗り比べをしました。カールが飛んで来るとラウンドのコンパクトなテールの良さが出る。マッシーなショルダーの走りはやっぱりフィッシュにはかなわないようです。クワッドはやはり速い!調子良くて楽しかったぜ♪
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク