トランジションボードのカットバック

marsgqcutback.jpg
カットバックを、マスターする為には、、、良い波のコンディションで繰り返し練習する事が必要です。しかし変化の激しい波の中でお気に入りのショルダーを瞬時に見つけスピードを保ちカービングをメイクするのはとても難しいものですね。カットバックも波とのフィッティングを考えると実はとても上級のマニューバーなんです。トランジション系のボードならテイクオフから安定した浮力によるスピードを常に得る事が出来、初心者でもコントロールしやすい低速時で充分に水面に浮かびターンを描いてくれるんです。僕はこのカットバックが大好きですが、基本の滑りは殆ど全て子供の頃のスケートボードでトレインしました(笑)。スケートなら水に沈んでしまう様なスピードでもゆっくりと練習ができた訳です。みなさんでも、実際の波の上で、今お乗りのボードの半分のスピードでゆったりとラウンドハウスカットバックが出来るかもしれません♪ 秘訣はボードを小さくしない事ですね(笑)。トランジションと言って扱われるボードの一番の利点は、4フィンやフィッシュといったディテールばかりでは無く、ロングボードからショートボード、現代のエアリアルボードにに発展する途中に肉をそがれたサーフボードの大きなボリュームに一番の特徴があると、、僕は思います。水の上を走るのですから、、そんな小さな板で大きな海は大変です♪

もうすこし詳しく、、

windywednesd2.jpg
海を真正面から見るとこんな感じです。何も無いフラットな時を思えば、、サーフィン可能です(笑)。

お早うございます

windywednesd.jpg
気圧の谷が西から接近して来ている為に、2~3日ぐずついた天気が続きそうです。いかがお過ごしでしょうか?低気圧が北寄りを進んで来るのでビーチはご覧のオンショアが吹き始めています。肩が無いくしゃくしゃの腹前後の風波ですが、今後荒れてきそうな感じです。曇天、気温は高めですが海に行かれる方はフル装備をおすすめします。今年はまだまだ水温が低いですよぉ。keep on surfing 杉

Taisuke Yokoyama

taisukeyokoyamaart.jpg
Taisuke Yokoyama's Photo Art

アライアミーティングのお知らせ

mararaia.jpg
5月2日藤沢市辻堂海岸におきまして《第一回アライアミーティング》が開催されます。内容はアライアだけのコンテストと試乗会との話。エントリー用紙はお店にありますので、参加希望の方は是非!

波の無い火曜日

martuesflatbc.jpg
皆さんこんにちは、きれいに波の無い火曜日です。いかがお過ごしでしょうか?昨日まで、、ずいぶん冷えていましたね、変わって桜が満開になる様な暖かくいい天気です。体をほぐして、また季節の変わり目の低気圧を待ちたいです。
中野さん♪ジャージのフルスーツがあがってきました、、最新型の良いデザインです。ボードの納期が分かりましたらまたご連絡します。 keep on surfing 杉

このギアーが凄いらしい、、

katosbike2.jpg
このギアーが凄いらしい、、が、、凡人の私には良くわからなかった(笑)。それにしてももう50年近くなる年期と良く手入れをした表情は、日本の高度急成長の名品作りの粋、、、そんな風格があった。七里のおじさん、、ブログはこちら。七里のおじさん
加藤さん、、まだまだ水が冷たいですね、、身体冷やさない様!keep on surfing 杉

七里のおじさんのバイク

markatosbike.jpg
七里のおじさんが凄いバイクを漕いでやってきてくれました。東京オリンピックの日本チームのカスタムだそうです。こんなに大事に乗ってもらえたらバイクも幸せだろう♪ 加藤さん、今は写真家として忙しい毎日、、、目をとぎすませ、、心身を鍛える。

メインシーズンへ

marslowlifesurfing.jpg
今日も少し肌寒い風(花冷えというのか)が吹いていますが、、あと1、2週間で初夏の強い日差しになります、、マリンレジャーもメインシーズン入りというわけです。今年は海水温がかなり低いのと、外気も冷え込んで、冬が長かったせいか、もう4月、、早いですね。初夏といえども、この水温のままの推移だと、ゴールデンウィークをからめた梅雨までの不安定な天候でジャージのウェットスーツの活躍が考えられますね。特に夏場でもタッパーとかベストなどの保温も準備したいです。僕は早々に、3ミリジャージフルスーツ/3ミリ×2ミリジャージのシーガル/2ミリ半袖スプリング/2ミリロングスリーブジャケットをオーダーしました。新しいデザインもカスタムしました。まもなく製品が上がって来るので、参考に出来ると思います。あと、冬季に冷えて固まった身体・筋には、急激なサーフィングは四肢を痛めやすいです、、ウォーミングアップさせてあげるくらいのソフトなサーフィングも、トランジションボードやロングなど浮力が大きいボードを使用して是非チャレンジしていただきたいです。大きなボードのコントロールはスムースでスピーディーなベーシックサーフィンの会得にとても良いと思います。お客様のオーダーボードが店にも並んで来ています、カスタムボードのオーダー、最高品質の中古ボードもご利用ください。全てのサーフィングのあらゆるサーファーにフィッティング差し上げます。

フィッシュボードの楽しみ その2

marstole02.jpg
皆さんお早うございます。昨日は遅くまでおつき合い頂きありがとうございました。騒ぎ過ぎです(笑)、、またちょくちょくやりましょう♪ 昨夕のオンショアの波がもう少し残るかと期待しましたが、今日はまたまたヒザ波ですね。ロングボードで地形の良いブレイクを探されると良いと思います。ウェットスーツは冬用のラバーフルスーツに、ブーツソックス、うすいグローブがあっても良いと思います。水がまた冷えていますね。keep on surfing 杉
フィッシュボードの楽しみ、、その2。良く浮いて沢山走るフッシュなら、ストール(減速)する楽しさもあります。

夕方から花見(笑)やります♪是非

marpartyroom.jpg
17時くらいから、、やります。刺身、カルパッチョ、潮汁、アラ煮、パエリア、焼きたてパンで♪(ビール持参です・笑)いろいろな人が沢山来ます。遠慮なく!DVDも上映します♪

土曜日の波

mardoyou.jpg
ちいさいですが、、しょぼしょぼ出来ますね。ロングボード、、こんな日の練習が上手くなりますね。南風が吹いて来て気温も上昇中。keep on surfing 杉

明日、、お店で、、

mar26korodai.jpg
明日、、夕方から Fish Marketで軽く軽食会をしたいと要望が多いので、(笑)、冬季を越えた無事の確認と(笑)初夏に向けてのお疲れ様を、遠景で桜でも見ながら気軽に参加、、、と致しました。飲物持参(会費無し)にて、、ほどほどに(爆)お願い致します。つまみはカルパッチョと、シーフードパエリア、ワカメサラダ、焼きたてパンなどは少量ですがご用意致します。ブログをご覧の皆様どなたでもご気軽に参加ください。
Tomorrow afrernoon we'll have seafood snack party at fish market, fun fishes and surf movies.

フィッシュボードの楽しみ

marstole01.jpg
楽に浮いて、テイクオフが早くサーフィンを先手先手に組み立てられます。思いのほかスピードに乗り、滑走している楽しみが感じられる、、そんなボード。
ちなみにこれは、6フィートのフィッシュ

ラウンドピン

marrun.jpg
スピ-ドアップは、ボードのレールで水を切ってゆく感じ♪
ボードは6’半のラウンドピン。

Sugi Drawing

marsugidrawingself.jpg
take it eazy!

高気圧

marhightide.jpg
湿った空気が東海上に抜け、高気圧に覆われた穏やかな日です。みなさんこんにちはいかがお過ごしでしょうか?
画像は日中のブレイクです、、潮が多いのでややトロめの波になっていますが、少ないサーファーに沢山のスウェル、、いいコンディションでした。週末に残るといいですね。keep on surfing 杉

春物

marteemk.jpg
moku v kneck tee

春物

marteesfej.jpg
Surfreenjoy hand print tee

春物

marteetws.jpg
Twist clothing cut&sew
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク