Pull out

junpull.jpg
Pull out
プレーニングしたプルアウトで裏から沖の波をチェック、、、、そんなサーフィンしたいですね♪

Gone to the nature

juncamper06.jpg
Gone to the nature

梅雨の中休み

jun30.jpg
皆さんこんにちは、朝もやから乾燥した空気の快晴、綺麗な梅雨の中休みですね。いかがお過ごしでしょうか?波は残念なスモールウェイブ、ビーチのサンドバーを探してやっとスネ~ヒザ以下の大きめのロングボード向きのコンディション。ウェットスーツは2ミリのシーガルかスプリングでもいいですね。keep on surfing 杉

パワーサーフィング

junslush.jpg
体調を良くし、また少しずつトレーニングして、パワーのあるサーフィンも身につけてゆきたいです。
コンテストに向けたサーフィングやトレーニングも一緒にしましょう♪

maxim

apmaximnew04.jpg
梅雨になると、また違ったウェットスーツが必要になります。夏向けのウェットもご相談下さい。
画像はスカルロゴ。

こんにちは

jun29.jpg
皆さんこんにちは梅雨の中休みの様なまたまた雨の降らない日です、いかがお過ごしでしょうか?海は小振りながらセットの波が届いていますね。腰前後のトロ速めのブレイク、、トランジションとロングボード向きでしょうか。
keep on surfing 杉

PEACE LONGBOARD CASE

junpeacelongboard.jpg
PEACE ブランドのボアロングボードケースが入荷しました♪ これも大変人気です。

Fish Marketの連絡です。今週の水曜~日曜日は催事の為連休させて頂きますので宜しくお願い致します。梅雨中ですが、梅雨前線の動きが不規則で晴れ間も多く、波も続いていますね。サーフィンしましょう♪

ボード選び

junupanddwn.jpg
あまり力を使わなくても、楽なパドルで良い波を沢山乗れて、難しいつなぎのセクションも自分の好きなラインで走れ、スピードを持ってロングライディング出来るサーフボード。とても高度なシェイプが集約された楽しいサーフィンをさせてくれるマスターピース♪35年もサーフィンしてきたが『良いボード』と呼べる道具はそう簡単には出てきません(笑)。グンッて急に上達してとてもサーフィンが楽しくなるんだ♪ ボード選び、、、サーフィンのへたくそな店長や経験の浅いシェイパーにだまされないでね(へへ)。

お早うございます

jun22.jpg
皆さんお早うございます。ここ数日同じ様な天気で朝は天気が良く無く~昼から晴天の猛暑といったパターンで、体調の管理が大切ですね、いかがお過ごしでしょうか?海は腰前後のややウネリのある風景、ブレイクは横につながり気味のスウェルに流れが入ったやや虫食いブレイクといった感じです。段々にショアブレイクのダンパー気味の傾向が無くなり沖に向けサンドバーがつき始めたように見えますね。地形の良さそうなポイントを探してサーフされるといいでしょう。今日もサイズが足りないのでトランジションボードかロングボードが有利です。
勇ちゃん、コーちゃん、アッ君、リエちゃん、サイちゃん、ありがとうございました。ユーちゃん、リナ、支部予選おめでとう♪ keep on surfing 杉

SURFREENJOY

junsurfreenjoy.jpg
SURFREENJOY これも新作のショートスリーブTEE
そうそうワールドカップ、、、一戦目、10人全てが泥臭くかけずり回り出足の速いチェックでボールに対しクレバーだったのが、、どうしたのか?明らかに動かない数名の隙間からボールは抜け出していましたね。攻撃は最大の防御という様にトップの本田君始め、遠藤、シュンスケの消極的なツメでは勝ち目無し!松井や大久保の様に左右前後とグラウンド全てに動くのは無理でもせめてもう少し当たって欲しかったです。居ても立ってもいられないトゥーリオが前線に飛び出す頃には血管がキレそうになっていました。他は皆んな素晴らしかったです。松井、大久保、トゥーリオ、中沢、川島、長友は完璧にサムライだった!サッカーはきれいなテクより、どれだけ走るか、と、闘争心!デンマーク、こてんぱんにして欲しいですよ。

ロングボーディング

junlbcut.jpg
オンショアのサイズがある波でのロングボード。
通常の短期間にスケージューリングされるコンテストは、普段あまり出くわさないコンディションの波でも必然的に開催されます。風波だからロングはやらない、、とか、サイズがあるから、、とか、自分の好みで練習をしていると、とてもじゃないが経験不足です。ブレイクさえしていればどんな波でもスーパーメイクする意志と意欲が生まれ、波に対する対応もとても広くなって行く訳ですね。またボードもそうです。僕はクラシック派、俺はハイパフォ、、、そんな時代は終わりました。リップもノーズも、ラウンドハウスも、チューブも出来なくては決して良い結果は付いて来ないでしょう。つまりあらゆる波質のどんな時でも《サーフィンが楽しい》、、そんなモチベーションにならないと、コンテストは緊張と不安と不慣れなものになってしまうからです。

コンテストのライディング

[広告] VPS

ボーイズクラスのヒート風景です。N.S.A.藤沢支部のボーイズカテゴリーは日本のトップクラスのレベル。決してセットの良い波ではありませんが、基本に忠実でアクションもスムース、素晴らしい模範的なサーフィングだと思います。コンテストに参加する事で、腕を磨き、ルールを学び、集中したサーフィングのトレーニングに目覚めます。僕も中学生の時からコンテストに出場しました。

おそようございます

jun20.jpg
朝からスエヒロでNSA(日本サーフィン連盟)藤沢支部の為開店が遅くなりました。昼前後までにショップに来られた方々、申し訳ありませんでした。良い波に乗れましたでしょうか?波は昨日同様の強めのオンショアになりましたが、スタートのサイズが小さかったので昼過ぎ現在でチョッピー、ショアブレイクの胸前後といったコンディションです。全体にクシャクシャしたサーフェイスですが、しばらくダンパーぎみだった状況からすると充分にライディング可能なためサーファーが沢山楽しんでいます。ショートボードとアクションよりのトランジションボード向きですね。画像はハイレベルなボーイズクラスのヒートです。keep on surfing 杉

ON SHORE WAVE

junonshore.jpg
沖からの風に吹かれてできたチョッピーな波。
風にあおられたリップは尖って不用意に沢山現れる。不規則なウネリは左右から重なり合い、予測出来ない変化もとても楽しい。パワフルでとてもトレインになる上級者のフェイバリットコンディションです。そういえば子供の頃はこのオンショアの波の日は不得意だったな(笑)。今じゃ低気圧の綺麗な波より数段価値がある絶好のセッション日和って感じです♪ON SHORE、、、攻略して下さい! Twinfin fish on onshore waves
夕方また日が出てきてきれいな空です。波は引き続き、、。明日もコンテスト等予定がびっしり。色々な人がみえ、連絡も頂き、ありがとうございます。また海で仲良く頑張って伸びて行きましょう♪
BEAR'S清水さん、ソウイチロウさんFamily、U-Familyさん、Yチャン、Sさん、Cチャン、他皆様、ありがとうございました。またお逢い出来ます日を!keep on surfing 杉

SURFREENJOY

junsurfeepeace.jpg

ちょっと前まではかっこ良かったのに、、、今じゃおばさんと子供、、しかもサーフィンしていない人ばかり着ている残念な(笑)ウェアーブランドが増えました。  Qも、、Bも、、R、、Hまで(汗)それに、どれも本家の外国で売っているデザインと何か違う、、、ショッピングモールのリピート回転向けに国内の営業マンがマーチャンダイズしているからですね。
SURFREENJOY はサーファーが作る、、ロコ・サーフウェアー。、、新柄入荷しました。僕の友達のロコサーファーが自宅のアトリエで手刷りのスクリーンプリントでアートしているので、数が少ないです。お早めに!僕のお気に入り♪

professional wave research

[広告] VPS

もう少し詳しく、、、。画像は午前9時現在、、今は晴天になってきました!
Fish Market ではウェアー、ギアー関連のセールを行なっています。サーフィンの後に、今日の波の自慢話ついでにお寄り下さい♪(笑)
keep on surfing 杉

SURF'S UP

jun19.jpg
みなさんお早うございます。昨夜、梅雨前線に乗った強風を吹き込む爆弾低気圧が抜け、またありがたい晴れ間が出てきました、いかがお過ごしでしょうか?オフショアが吹き始めた海はまだジャンクなクローズっぽい特徴を残していますが、充分に波はアップしています。ただポイントがとても沖で、ゲッティングアウトがややハードです。中・上級者には○、ビギナーやロンガーはウネリをかわしてサイズの小さいエリアでないとまだ無理そうです。じっくりとポイントを探し、楽で楽しくサーフィンの出来そうな海にむかって下さい♪ ウェットスーツは、スープを沢山食らうのを考えて2ミリのフルスーツか3ミリシーガルが良いでしょう。
Surf's up, go surfing 杉

魚、、、ニャイの?

junlala.jpg
Gimmy fish!
ヒゲのだらチャン、、、また小鳥のいけにえが玄関に、、、(笑)

午後一、梅雨が濃くなる前に、自転車で海に行ってきました。ビーチエリアのメインでかろうじてヒザ~モモのショアブレイクというスモールコンディションなので必然的にロングボード。この道具があるとどんなに波が小さくてもちゃんとしたサーフィンが出来、パドルのトレーニングも快適に出来ます。今日は波とはミスマッチの超ハイパフォーマンスボードでミクロウェイブのマッチングを模索。また新しい発見と、自分の技量の少なさを実感し大変良い勉強になりました。海に、、そしてロングボードに感謝です。サーフィンはとても難しく、それが何よりも楽しい♪
塩川プロ、、BEAR'S 熊さん、、HAWAII WATER岡田さん、、、中野さん、、イデちゃん、、カズちゃん、どもどもでした。

テイクオフ

juntakeoff.jpg
ややサイズがあって掘れ上がる波のテイクオフ。さてどう攻略するか?
波にサイズがある分、沖から岸まで押し寄せて移動するラインの中で、いったい波がどのあたりからリップが立ち上がり、どの辺でブレイクを開始し、どこで乗れるのか?、、またどこから危ないか?このタイミングを理解する事は言うまでもないが、いずれにせよ、両手をレイルに置き上体を持ち上げて足を付き手を離して的確なボードのスタンスでライディングを開始出来るかは、そう簡単なものではないですね。 瞬時、タイミング、パドル、読み、経験、ワイプアウトの法則、落下するボードの軌道、、、掘れ上がるショルダーがボードに影響する状態、また様々な波の質、それに対応したノウハウ、など、、様々な要素を集約したサーフィングの基本が、、、このテイクオフには必要とされます。仮に、小さい波でビギナーがで出会うスープ・テイクオフの壁。その後の波のブレイクに合わせたテイクオフの難しさは、常に《壁》となってきたわけですから。画像、、今あなたはこの波にこれからドルフィンをしようとします。この波、、意外にホレていることが理解出来るでしょう。テイクオフした僕はボードの右のレールを立ててショルダーをレイルの細いラインで切りながら降りてゆこうとしているのが解ります。サーフボードのロッカーはここでは使いません。レイルのラインの方がロッカーよりもカーブがきついからです。身体がやや伸びているのは、フワッとリップがもち上がりたたき落とされるボードとの間にブランクが生まれるからです。ショートボーダーはここでもっと身体を小さく保ちボードをできるだけ近くにホールドして波に張り付きますが。ここでのボードはやや大きめのファンボードの為、ボードが落ちてゆく軌道に下半身はゆだねなければなりません。(ロングボードなら更にボードの軌道に上体全部を合わせる様になるでしょう。)僕はロングボードも乗る事で、やや身体を伸ばしたライディングフォームも出来る様になりました。リラックスして、おおきなリズムでフォローウェイブもライディング出来る様になった訳です。後は、未知の波にどんどんチャレンジしたい時は、その波を何回も良く岸からチェックし、沖でも横からチェックし、、段々とステップを踏んでポイントに近づいて行けば良いと思います。いつも《恐く無い》状態で、ボードと自分と波をコントロール出来る様。様々なノウハウを会得して下さい。テイクオフ、、、サーフィンの鍵は永遠にココにあります、参考に♪

東 裕明(あづま ひろあき)

juntomei.jpg
これがトーメー。
彼と合ったのは30年も前の七里ケ浜。サーフブラザースの末っ子で、真面目でやさしくて働き者です。
センスが良く、フィッシュもロングもとても上手い♪ 先日のNALU SURF MEET ではメンクラスで見事3位入賞! 南台湾にサーフショップと民宿、シェイプルーム、いろいろなサーフギアーのデザインオフィスを兼ね備えたヘッドオフィスを持つ台湾のプロチャンプ。トーメー、、いつもいろいろありがとう♪ メールを一通飛ばしたので確認お願いします。Keep on surfing !
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク