湘南の春

wakame.jpg
大きなボウルのメカブとくきわかめ♪ わかめは、根から外れて流されたものは自由に採取が出来ますが、岩礁に付いているものは、漁業法の管理下で各漁協に権利があるので採ってはいけません。この季節、発育し根切れして浮遊、数日後、オンショアにより岸に打ち上げられます。沢山の常連ワカメハンターは、そんな日を心待ちにしています。採れた物は湯がいて、サラダやお味噌汁にすると最高ですね。半干しして、塩漬けにするか、干物にすると保存が効きます。ロコの海遊びです♪

コメントの投稿

非公開コメント

わかめ

はじめまして。Open直後くらいにお店に伺ったことがあります。
以前は辻堂に住んでいましたが、今は七里ガ浜在住です。

気になってたんです。ワカメ。
どのタイミングで採って、どうやって食べるのか。
ようやく分かりました。

テクニカルな説明もわかりやすくて、いつも拝見しています。
また遊びに行きますね。

のぶZ さん

どもどもです♪コメントありがとうございます。わかめ、、、南風の後、潮位の下がる干潮時に行くと、いいでしょう♪砂を波打ち際で洗って持ち帰ると下ごしらえ(湯がき)だけで簡単に調理できます。海の大敵は砂です(笑)。また根と岩盤のかけらが着いていたら切り離して根の部分を海に帰してあげましょう。魚釣りをしたり、海辺を散策したり、、沢山海と遊びましょう♪ サーフィン以外にも海の顔は沢山ありますね、、自然に感謝して、海を守る気持ちが生まれます、、。またそんな中で、潮の流れと満ち引きの事や、危険な要素もたくさん会得出来、サーフィンにも大変役に立ちます。そんな過ごし方をしているロコの先輩方はサーフィンの捉え方もとても深く、海のリスペクトです。またいらしてくださいね。keep on surfing 杉

のぶZ さん へ

・・そうだ、そうだ、、ここらの海には、わかめの他に、カジメ、アラメ、ノリ、モク、、など姿形が似たものが沢山あります(他のも殆ど食べられますが、、)。わかめは、葉が焦げ茶色で根から先までヤマブキ色のクキが貫通しているのが目印です。参考に♪

No title

丁寧にありがとうございます!
いつもロングの上に乗せて運んでいる人見て羨ましかったんです。これで今年は食べられます。

5"1'、6"2、9"2までいろんな板に乗ってますが、今度お声がけさせてくださいです。
'

>のぶZ さん へ

いえいえ、こちらこそ丁寧にご返事まで頂きありがとうございます。わかめ楽しんで下さい(笑)。ボードもバリュエーションが広く楽しそうですね♪ ではまたv-221
keep on surfing, enjoy sealife!
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク