これからサーフボードを買われるサーファーへ♪

mesugipodhawaii.jpg
サーファーがボードを買いに、ショップに行きました。必然的に店員さんや店のオーナーとボードのディスカッションをし、自分に合ったサーフボードをリサーチしてゆくわけですが、、いつも言う様に、、問題はその店員さん・店のオーナーです。いったいその方がどのようなサーフィンの経験をもって貴方とお話になっているか、、というところです。
仮に、ロングボード歴2年の方がショートボード専門店に入ったとすると、店員さんももちろんロングボードに関する浅い知識で、貴方のサーフィンをこれから数年間占めるサーフボードを《無責任に、在庫処理》しようとしているワケです。その逆もあります。お店で販売をしている商品と、その商品に対するお店のノウハウも様々なのが現状ですね。その場合サーフボードという《プロライダーでも実際に乗り込んでみないと、事実乗り味を外見では決して判断の出来ない道具》を、素人のたかが人生3本目くらいのサーフボード経験をもって自分の判断でセレクトしなければならないということなのです。またスノーボードや、ボディーボードの様に画一された生産の背景でボード一つ一つの特徴があまり無く、量産されたプロダクツが主流なのではなく、サーフボードを買われる方が、カスタムのハンドシェイプでボード一つ一つをオーダーする入手方法が中級者以上には一般的。となると、ボードの相談は中々安心して出来ないのが現状。海岸で、いかにもミスマッチのニューボードを大事に抱えているのを見かけるのもこんな原因があった訳です。シェーパーもしかりです。何千本もありとあらゆるボードを削ったレジェンドのシェイパーもいれば、プロになってからシェイピングを学び5年前後の浅い経験のビギナーシェイプも沢山出回っていますね。間違いの無いボード選びをオススメします。貴方がボードの相談をしている方は、実際にそんなボードを好きで沢山乗っているか? とても重要な事です♪
画像は、TRUE SURFBOARD悪いところが見当たらない、、、日本で信頼出来るハンドシェイプの一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつもブログのお言葉を勉強させていただいています。

>悪いところが見当たらない
杉さんの言われている通りだと思います。
私もFISHER MAN Jrに乗っていますがスペックは体重とかの換算よりは
少し楽めのもの。
かなり、調子いいです。

>メチャx2 ムケてる さん へ

コメントありがとうございます。ブログ、、勉強になりますか?ロング~ショートまでボード群を乗り換えて色々楽しんでいますが、、ここ最近のボードの進化は急激ですね。ちょっと前までファットボードなんて言っていたトランジションボード群が今では海の主流になりつつありますね。FISHER MAN Jr は一番ショートボード寄りのトランジショングループとも言えますね。でもまだまだバリバリのショートボードのカテゴリーでしょう。リスクを沢山背負っての、若いサーフィンを続けていますね。お恥ずかしいですが、僕には少し小さすぎるボードです。頑張って沢山漕いで強いパドリングを維持して下さい。ロングは70歳まで、フィッシュ系は60歳まで乗れるでしょう、、でもショートボードは無理しても40歳後半で辛くなります。ハードなサーフィン脱帽です。ガンバッテください、、では。keep on surfing 杉
プロフィール

Sugi

Author:Sugi
SURFER
ショートボード ロングボード トランジションボード
フィッシュ マルチフィン ボンザー スティンガー ツイン シングル 5フィン クアッド スギモデル
NSA 1ST CLASS
NSA ALL JAPAN RANKING CHAMPION
NSA NATIONAL TEAM
JPSA PRO SHORTBOARD 4YEARS TOP 8
JPSA PRO LONGBOARD ROOKIE OF THE YEAR
JPSA PRO LONGBOARD GRAND CHAMPION
JPSA PRO LONGBOARD 15YEARS TOP 16
ドローイング カラーペンシル ウォーターカラー 
アートフレーム
イラストレーター コンピューターグラフィック
カメラ ラボ モノクロームフォト フォトショップ
ハンドペイントサーフボードアート ボードデザイン
グラフィックT SHIRTデザイン パターンデザイン
テキスタイルデザイン ロゴデザイン 
キャラクターデザイン サーフカートゥーン
レトロスケートボーディング ダウンヒルスラローム
スイミング ロングフィン フィッシング 出刃包丁 
サーフィングレクチャー ライティング
YOGA クンダリーニヨーガ ファイティングヨーガ
ウェイトトレーニング 鉄アレイアイソメトリックトレーニング サーキットトレーニング
ランニング バイク サーフトリップ 



動画:Twin Fish

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク